« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

メリクリだよ!フレンチブル

Merry Christmas!xmas

Resize0239





















クリスチャンではありませんが、日本のイベント的なクリスマス大好きです、はいheart04
今年はツリーを用意してませんでした。
なので、こんな小さなリースですが、ぷくちょんのケージに飾ったりして、気持ちだけ盛り上がってますhappy01


かじらないでねsweat01
何これ、何これー!

Resize0241

























娘は、寝返りができるようになってきました。

やーっと。補助つきですが。

そして、娘を昨日のクリスマスイヴにshine離乳食デビューshinehappy01させました。

旦那と付き合いはじめた頃から、「クリスマスはお互い一緒に使えるもの」をプレゼント代わりに買い物します。

今年のクリスマスは、ついにビデオカメラを用意しました。
Resize0242















ほんとは娘の出産のシーンを動画に残したかったんですが、産院の立会いがカメラ持ち込み不可だったので、用意し損ねておりました。

生後5ヶ月と9日、産まれて初めて乳以外の食事を摂る瞬間、動画に収めまくりです!


来年は、これで動くぷくちょんもこれで撮影できますねsunslate

 xmas xmas xmas

そういえば、2週間ぶりの更新になってしまいました。
細かいこと沢山あったのに、なんだか全然PC開けなかった。
さすが年末、なんだか大忙しです。

 ・横浜から母が襲撃(1泊おとまり)
 ・掃除機が壊れる
 ・年賀状の準備でプリンターのインクを探し回る

・・・そして、年末最後に恐いこといわれてしまいました。sweat01

 ・ぷくちょん、健康診断で、「気道が石灰化しているsign02といわれる

これ、とりあえず病気というわけではなく今後の経過を要観察
レントゲンとって判明したんですが、今の所は放っておくしかないそうで・・・。


ぷくちょん、プリンしぇいくで心を落ち着けるのだ

ママしゃんこそ、落ち着いてくださいsweat02。。
Resize0240


















年の瀬、来年も家族そろって健康で、何もないといいなあdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベビーカーと一緒のフレンチブル

昨日、よく晴れて暖かかったので、
意を決して「脱☆ひきこもり×3」しました!

・・・今日はぷくちょんの平日のお散歩について。

bud bud bud

ぷくの平日のお散歩は、
基本は夜に旦那が会社から帰ってきてから行ってくれます。

Resize0238

 














これは、私と子供が産後しばらく外に出れなかったため。

ようやく3ヶ月すぎた頃、私も子供も外に出れるようになったけど、
昼間、子供の外気浴で散歩に出かけるのも、
ぷくだけお留守番。。
ついでに一緒に行けばいいじゃんって感じですが、そうもいかないです。。

・・・なぜかというと、
うちはエレベーターのないマンション
down

恐がりぷくちょんは、階段は抱っこでないと降りれないという。。。

ちょうど1年前のちびっ子の頃↓

Resize0237

 























この頃から抱いておりてるせい?

しかもベビーカーは9キロもあるバギータイプ。
2人のちびっ子をどうやって運ぼうsign02

・・・と途方に暮れて、
これまで「私+娘+ぷく」のお散歩は断念しておりました。

でも、最近、子供の首が据わってきて、
片手で子供を抱えながら家のカギ閉めるとか、できるようになってきた。



・・・と、いうわけで意を決して「脱☆ひきこもり×3」。

ベビーカーをひきながら昼間のお散歩
に出ることにしました!

 

しかしまあ・・・やっぱりやってみると、これが、やっぱり大変。

oneまず、ベビーカー(9キロ)をパワフルに抱えて階段3F分かけ降りる。

two次に、ぷく(8キロ)を小脇に抱えててまたも階段3F分かけ降りる。

Resize0217

























three最後に、娘(8キロ)をしっかり抱えて段3F分かけ降りる。

Resize0215















・・・事前準備の大変なこと。。
・・・産後よくこれだけ体力が戻ったもんだと、自分にブラボーです。


sun sun sun

そんなこんなで、
前半で体力を使い果たしているので、行き先は
近場の公園へ

今日はこんな時間にお散歩いけるですねっ♪Resize0218

 

 




















やっとの事、3人で
からっと晴れた冬の陽の目sunを浴びることができましたw

 

 

Resize0208
































やっぱり夜の世界とは違って、いろんなヒトやモノが動いてるし、
楽しいね☆。

Resize0228p



















天神さま
にもご挨拶。

Resize0223_2


紅葉まっさかりの銀杏がとても綺麗でしたmaple
Resize0220_3



























foot foot foot

さて、カラスが鳴くから、そろそろ帰りましょう。

え~・・・。

Resize0221_4


























平日もまた3人でお散歩行こうねheart01

Resize0213_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

このマチ探検フレンチブル

ぷくちょんの2回目の8種混合ワクチンの時期が来ました。

ハガキがきましたよ、ぷくちょん。
・・・も、もしかして、またちゅうしゃですか・・・?

Cyushya

 













と、いうわけで先週の休みに、娘を旦那に抱いてもらい3人と1匹でわらわらと、歩いて5分の所にあるかかりつけの獣医さんの所へ行ってきました。

・・・ところが、獣医さんの娘さんがインフルエンザにかかってしまったとのこと。こわいですね、もう国民の10人に一人が新型インフルにかかっているそうですよ。。なかなか小さい子供がいる我が家としては恐い出来事です。

受付で相談し、私たちに感染らないようにと、出直すことに。


さて、せっかく出てきたので・・・
そのまま家族4人で久々に長めの散歩へ。

Resize0195















この辺は、千葉の鎌倉と言われているやらいないやらで、お寺、神社がたくさんあります。そして、どうやらワンコ同伴可のカフェがあるらしい。。大体の場所しかわかりませんが、探してみる事にしました。

住所がわからず、小道が入り組んだ民家と寺の間を歩きまわるまわる。

Resize0187_4






あの・・・すみません、
この辺カフェがあるっていうんですが・・・
知らないですか?

Resize0188






























特に、総本山につながる参道は、猫しゃんがたくさんいて、勝手にネコストリートと呼んでいます。しかもかなり風格が漂う、ドラ猫風が多いです。

・・・そんなん、知らんわい。

Resize0189
























・・・だいぶ歩き回って、見つかったは見つかりましたが、どうやら平日しかやっていないとのこと。今日は入れませんでした。残念。





気をとりなおしまして
、お昼ご飯によった参道のお茶屋さん。
ここも、ぷくよりでっかいニャンコがいる猫茶屋

Resize0191_2

 

こんなんが、3匹、悠々と店内やの入り口に寝そべっておりますww

店の前に長いすがおいてあるのでそこで食事させてもらおうと入ったら、ご好意で特別に中へ入れてもらっちゃいました。おカミさん、猫も犬も大好きな様です。

(※特にドッグカフェ、猫カフェというわけではありません。)

Resize0193




 

 

あそこにも猫しゃんがいるです。

Resize0192



































こども抱えながら器用にうどんを間食の旦那。。
子供に汁とびそうでヒヤヒヤしてました。

Soba

 






















さて、注射も出来なかったし目的のカフェにも入れませんでしたが、
なんだか素敵な休日だったのでした

Resize0202_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヨダレは垂らさないフレンチブル

先日、市が主催する4ヶ月講座に行ってきましたheart04

Resize0181
























15人くらい4ヶ月の月例の赤ちゃんがゴロゴロしていて、とーっても可愛かったheart01。最近どこに行っても赤ちゃんウォッチングしちゃう、重症度の高い母ですw。

 apple  apple  apple

そういえば少し前に、洋裁の得意なオトモダチにもらった
手作りの赤ちゃん用のヨダレかけ。
イタズラ心ぷくにもつけて遊んでみたら・・・

Resize0184





























こりゃ意外に似合うwww。happy02shine

Resize0182























 



迷惑だな~も~。
Resize0185_2



























リバーシブルでたくさんもらってしまったから、遊び甲斐がありますww。

Resize0183



























冬の散歩のときのマフラー代わりにもなっちゃうかしら?
ぷく、一枚いる?






| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »