« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

狙われたフレンチブル

入梅。
ジメジメむしむし。
今週はどんどん気温があがり、どうにも湿気がこたえます。…明日、30度越え?ブヒにも妊婦にもしんどい梅雨でございます。


湿度計を見るのも嫌なこの6月。ぷくは生まれて初めて狙われ、そしてやられてしまいました…。

ノミ…。…OTZ。

今週の頭、私の膝で白いお腹を見せながらひっくり返って甘えているぷく先生に…。

うきゃあぁ!!!
黒光りする黒いゴマが飛んだ!!


フロントラインしてるのに〜。…(´ω`)ショボーンです。恐らくまだ一匹だけ。ここ2、3日ぷくの体ひっくり返しては探しているんですが、見つけては逃す始末…。ムキ〜。不甲斐ない飼い主でゴメンよう。

フロントラインを前回に打ったのが薄まってきたのか、効果の届きにくそうな耳の当たりやお尻の周りに、ノミも逃げ込むようなのです(´・ω・`)。
夜、ぷくは首をプルプルしたりしつガサゴソしてます。体を掻いたりしてあんまり眠れなそう。ただでさえ暑いのにバテちゃう。今日も少し元気ないのは睡眠不足…?。
狙われたフレンチブル

まだ、フロントライン前回打ってから一ヶ月も経ってないので、7月分を次のシャンプーの日まで打つのを躊躇っております…。

でも痒そうだしさっさと投与するか揺れてます。

そして、室内ワンコの場合、そして特にブヒの場合、ノミが見つかったら、皆さんどうしておられるのでしょう?Σ(゜д゜;)予防の忌避剤は打っておられると思いますが、いざ見つけたら??


専用のブラッシング?
痒み止め…?。
室内のお掃除は…?


昔、この実家の庭で雑種のワンコを飼っていました。その頃は外だったので頻繁に見かけてました。フロントラインはもちろん、見つける度にシャンプーやブラッシング、酷いときは獣医さんのところで注射を打ってもらったりしてました。

そろそろ、私のお腹にいる赤ちゃんも出てくるし、人にうつるのも心配。


…梅雨がニクいであります(;ω;)。

ぷくもストレス発散中…。
狙われたフレンチブル

狙われたフレンチブル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご満悦のフレンチブル

今日は、自分が里帰りしている実家に旦那が様子を見に来てくれましたヾ(o゜ω゜o)ノ゛。
最近、忙しくて夜が遅い上に土曜日も出てるというのに、大雨の中、約1時間半かけて有り難いことです。

ぷく、ご満悦。
ご満悦のフレンチブル
ケージから出すと一目散にかけていきました。旦那の脚のあいだに挟まっています。顔、潰れてるよ?

広島の友人が送ってくれたバターケーキを、旦那と一緒につつけて嫁もご満悦。
ご満悦のフレンチブル


うーん、べったり。私の席を取られた感www。私もチャージさせてよ、ぷく。
ご満悦のフレンチブル

仕方ないか。知らない人ばっかりで疲れた一週間だったもんね、ぷく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そっくりさんとフレンチブル

昨日、腰痛と体のダルさで早めに寝ました。また腰が痛くなる前にと、今日も午前中にお散歩。

でも、今日は早くも気温が高く暑かった…。ぷく先生も、ヘーヘーと舌出してたので木陰で涼みました。

あ、日陰は結構すずしいね☆
そっくりさんとフレンチブル


今日は妊婦、あんまり体調がよくなく、ぷくの散歩と食事以外はぐったりして睡眠。夕方、そろそろお産で入院する可能性が高くなるかな、とふと不安に。

入院中の約5日間、ぷくのお世話を両親に任せる事になるので、お世話メモを残す事にしました。

ここで登場、前に見つけたブヒ型のメモ帳。かなりラブリーv。
そっくりさんとフレンチブル

ごはんの時間とか、トイレとか、項目ごとに注意書きをしました。メモの種類が一種類かと思ったら、かわゆいブヒが5匹もでてきましたよっ。
そっくりさんとフレンチブル

そして…一枚、ぷくちょんにそっくりな子を発見www。
そっくりさんとフレンチブル


…似てるwww。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知らない町を探検、フレンチブル

今日の関東は午後から雷雨だというので、午前中にぷくちょんのお散歩に行ってきちゃいました。


いつもは涼しい夕方〜夜が散歩タイム。今日は風もあるし、実家の家の中もひんやりしてため、外の気温はそんなに心配ないだろう。…と思いきや、アスファルトはサンダル越しに熱気が篭っているのを感じます。恐るべしアスファルト…。ぷくも軽くヘーへー息を荒くしてましたす。

なので、公園など土の多いところ、涼しい場所を今日の散歩コースに。


今、ものすごく毛が抜ける時期です。特に、白い毛の部分がワンサカ抜けます。
知らない町を探検、フレンチブル

公園のベンチでせっせとブラッシングするも、とまらない…。

黒いトイプードルを連れた奥さんとワンコトークをしてから、いざお散歩の後半戦。

潮の香りがする河口付近の川の近くと、神社を抜けてお家に戻ってきました。
知らない町を探検、フレンチブル

途中、咲いてた紫陽花がとっても綺麗。ん〜梅雨らしいですな。
知らない町を探検、フレンチブル

ちょっとはストレス発散になりましたか?ぷく先生。
知らない町を探検、フレンチブル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電車で旅するフレンチブル

今日はぷくを実家に連れていきました〜。千葉→神奈川、約一時間半。車がないウチなため…電車です。。


電車で旅するフレンチブル
8キロ近い体重のぷく先生と、妊婦のキャリー、その他バッグ類。よくぞ運んで頂きました。旦那に感謝。明日は腰痛と筋肉痛か…?


ぷく先生、電車の旅。
車内です。
電車で旅するフレンチブル

吠えないし大人しい。超エライ(´∀`)。でも若干暑そうで、やっぱり負担だったよな、ゴメンな。叩いて冷えるヒヤロンで少しでも涼しく。よく頑張って頂きました。でも最近、季節の毛の生え変わり。車内での抜け毛がちょっち大変でした。。


知らない家について、やっぱり落ち着かない。
電車で旅するフレンチブル


ちょっとウン○がゆるかった。神経性…。なので今日は静かに過ごさせてます。


しばらくして、いつも通りブーブー鼻を慣らしたり、イビキかいて寝てくれて一安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断に行くフレンチブル

明日からぷくを実家に連れて帰ります。

自分が帰ってから実家にPCを入れる予定ですが、それまでモバイルで更新。なのでテストがてら携帯でアップ〜。


さて、今日はぷく夏の消耗品をとりに、徒歩5分強の場所にある行きつけの獣医さんに行きました。

健康診断に行くフレンチブル

・フロントライン
・ヒィラリアの薬
を三ヶ月分。

・シャンプー(ノルバサン)
小を一本。

健康診断に行くフレンチブル

これで、この夏を乗り切りたいと思います。

ついでに健康診断をしてきました。チビの頃から体重が中々増えない子だったんですが4月末から1キロ増の7.6キロ。おお、太った。今が程よく丁度いい体型とのこと。

あと、これまでいわれなかった軽い心雑音の診断をされてしまいました。心配ない程度との事ですが、太らせると寿命を縮めるそうなので、注意、注意です。。フードの切替の相談をしつつ、帰路。
健康診断に行くフレンチブル

さて、明日は移動。
今日は静かに過ごそうね。

健康診断に行くフレンチブル


| | コメント (2) | トラックバック (0)

食欲旺盛のフレンチブル

そろそろ臨月に入ります。

ぷくじゃありません、自分がです。来週からぷくを連れて実家に帰るので、今週は準備に大忙しです。お腹も重くなってきて思う様に体も動かなくなってきて大変です。

臨月~出産の間、ぷくをこのまま今のマンションに置いていくか、連れていくか随分迷いました。置いていくという事は、この夏、日中は誰もいなくなるということ。夜は旦那が帰ってきますが残業もあったりで若干厳しそう。しかし、連れて行ったら行ったで産む直前にそんなに私に余裕があるのか?ぷくにとっても、環境変わるストレスをとるか、日中誰もいなくなるストレスをとるか、どっちがましなのか・・・

結局、旦那と相談し、実家の両親の協力を得ながら、日中に人の目があるほうがいいだろうという事で今週の日曜日、旦那に運んでいただきます。赤ちゃん生まれたら、先にぷくを連れて帰ってもおうかな、と思っております。

産まれたあとの、ブヒと赤ちゃんの生活・・・、う~ん想像しがたいですねえ。


さて、そんな飼い主の悩みなんかそっちのけで、相変わらずぷく先生は食欲旺盛です。

うちではユーカヌバをあげています。そろそろ、大人用のフードに切り替える相談をかかりつけの獣医さんとしたいと思っております。
Dscf2946
ごはんをあげる前の恒例・・・・「待て!」。カメラを向けてる間も律儀にじっと耐えるぷく先生。

・・・まだ・・・?
Dscf2947


はい、ごめんね、「よし!」

・・・!!!!・・・!!!
Dscf2949

食べるの早すぎ、この間1分くらい。
勢い余って食べ散らかし、周りにとんだフードを何とか取ろうとしてます。意地汚いぞう。。

ふんが~!!とれない~!
Dscf2950

美味しかった?

・・・もっとくれ!
Dscf2955

| | コメント (6) | トラックバック (0)

反省中のフレンチブル

妊婦検診で昨日は千葉から横浜の実家に帰っておりました。1日でも、ぷくに会えないのはさびしい。我ながら重症です。

・・・帰ってきたものの、案の定、ケージの中はウン・ションまみれ。ぷくも構ってくれる人がいなくて暴れた模様・・・。帰ってすぐ構うのは良くないので、しばらく放置して、ケージの掃除とぷくの足拭いてあげてから思う存分なでくりまわしてあげました。1人と1匹でご満悦


それはそれで、これはまた別の話ですが、不在中に宅配がきていたようで。
電話して再度届けてもらい、宅配の知らない人きた後、大興奮妊婦の腹にターックル!(;゚д゚)グハッ。座っている人へはしゃいで飛びつく事は、うちではやっちゃいけない事の一つで教えてます。

イタイ!と訴えてハウス。・・・悪いことしたのはわかっているみたいで、素直にハウスで反省中。。しょうがないぷくちょんです。

やっちゃった。。。

Dscf2933




























反省後・・・。
甘ったれ~。
Dscf2939_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙と交信?フレンチブル

今日はぷく先生も飼い主もアンニュイな気分。

飼い主は朝からネットは繋がらないし、空が曇って白くて雨降ってきたし。

そして、ぷくはかじってはいけないものをかじり怒られ侍。午前中は「ハウス」で反省。しかも「出して~」と騒がなかった所を見ると、やっちゃいけない怒られることだってわかってやったな~?ずいぶん大人しく反省していました。

午後。
カッパきてお散歩いかないの?
めんどくさっrain
Dscf2885



























そのうち寝だしましたよ。

ふう~いい枕~。
Dscf2905















こ、ことわっておきますけれど、私が足蹴にしているわけじゃないんですよ~sweat01。ぷくが勝手によっかかってきたんですよっ。

そして、恐怖の瞬間を捉えました!!熟睡時のキトキトしている瞬間!正真正銘、爆睡しているんですが、半目を開けて目ん玉をキトキト動かします・・・。これはBUHI特有なのか・・・?実家のワンコのときは一度もお目にかからなかったぞぅ。動画を見れる方はどうぞ。。

きもい!きもいよ!wwぷく先生!何の電波を受信しているの?!
宇宙と交信しているの?笑

まあ・・・夢でも見ているんだと思いますが・・・。同じ症状の方いらっしゃいます?ww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

足とバトルのフレンチブル

ベランダのバジルを収穫しました♪
すっきりしない天気が続く6月ですが、夏野菜が美味しい季節が近づき待ち遠しいです。
Image075_4

ブヒたち、ブルドッグ・フレブル・パグやボストンテリアなんかは、ヒートアップしやすいワンコたちだとブヒ専門誌なんかでもとりあげられています。私も、ぷくが初めてのブヒ、フレンチブルドッグなのですが、不思議なワンコだなあ~と日に日に思います。

私や旦那がくつろいでいると、吠えないワリには鼻をブーブー鳴らして自己主張したり、半目を開けた眼をキトキトとさせまるで宇宙と交信wwしてるかのように寄り添って寝たりします。いつかキトキトして寝ている姿は動画にアップするぞ・・・。怖いですよ。。

また、一緒に遊んでいると、いきなり火がついたように暴れだすのは、うちのぷくも一緒です。

よ~い・・・
Dscf2893















ドン!!!!
Dscf2898















ガウガウっ
Dscf2903















これくらいなら痛くないよね?
たまに確認されますww
Dscf2900
















歯はたてません。噛み噛みしたら「ダメ!」といって怒られ「ハウス」の刑をくらうので甘噛みで戦います。たまに痛いんですけどね。。。爪も大きいしなあ。

そろそろ賃貸マンションの畳がボロボロです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足を洗うよフレンチブル

室内犬を飼っている飼い主さんは、お散歩のあとお風呂に入れているんでしょうか?私は、実家では外犬を16年飼っていましたが、ぷく先生が初めての家犬で、お外から帰ってきたワンコを皆さんがどうされているのか気になります。

うちでは、その場でお風呂に直行です。
ただいま~。
Dscf2852

嫌がるわけじゃないですが、そんなお風呂好きじゃないんですよね、ぷく先生。
やっぱ、お、お風呂場いくの?
行くですよ。
Dscf2853

み、水音がする!
Dscf2859


いや~んっ。

Dscf2862


いつも黒いのがこびりついているのでいつもお尻も洗います。
でもお尻洗うと、なぜかお風呂でた後、大興奮。
Dscf2865

はい、後ろ足もちゃんとあらうよー。
Dscf2866


今はまだ朝晩冷えるのでお湯で洗ってますが、夏の暑い時期が来たら水浴びになって気持ちいいはずです。他のフレブルのおうちではどんなかんじなのですかねー。


ふう・・・。
終わった・・・。
Dscf2874

すごい、遠い目www。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »